トヨタ・ランドクルーザープラドはファミリーカートしても使えるSUV車として人気が高く、購入を検討している方も多数います。

さらにランクルプラドは実際に購入した方が口コミサイトなどに感想を寄せていて、購入前には口コミサイトで書かれている評価は参考になります。

今回は口コミサイトで確認したランクルプラド最新型の評価、内装について紹介していきます。

ランクルプラド最新型の外装の評価は?


引用:https://toyota.jp/landcruiserprado/exterior/

ランクルプラドは口コミサイトに外装の評価を寄せている方も多く、最新型の外装はどのような評価を受けているのか、気になりますよね。

まず、プラド最新型の外装評価で、高評価を受けている点として、下記のような感想が多数寄せられています。

・プラド最新型のエクステリアデザインはカッコイイ
・標準で全グレードにヘッドライトにLEDが採用されているのは良い

最初にエクステリアのデザインに関してですが、ランクルプラド最新型のエクステリアデザインは多数の方が高評価を寄せていて、特にフロントの評価はかなり高くなっています。

▼ランクルプラド最新型 フロント

引用:toyota.jp/landcruiserprado/compare/

フロントに高評価を寄せている方の感想を確認すると、フロントグリル、ヘッドライト部のデザイン評価はかなり良く、中期モデルと違ってボンネットに凹凸ができた点もカッコよく見えるなどの評価が寄せられていました。

プラド最新型のエクステリアデザインは高評価を寄せている方が多く、特にフロントデザインは多数の方が迫力がある、存在感があってカッコイイなど、様々な感想を寄せているのが確認できました。

そして、ヘッドライトのLED化についてですが、ランクルプラドの最新型は全グレードのヘッドライトにLEDライトが採用されています。

明るくて寿命が長いLEDライトが標準装備されている点は高く評価されていて、外装の評価ポイントの1つとして挙がることも多くなっています。

ただ、LED関連に関しては不満も少し挙がっていて、特にナンバーライト、ウィンカーなどが標準でLED化されていない点は不満点として感想を寄せている方も確認できました。

ランクルプラド最新型のエクステリアはデザインは満足している方が多数で、ヘッドライトのLED化も評価が高く、口コミサイトを確認すると多くの方が高評価を寄せているのが確認できました。

ランクルプラド最新型の走行性能、乗り心地の評価は?


引用:https://toyota.jp/landcruiserprado/performance/

ランクルプラドの最新型は口コミサイトで走行性能や乗り心地に関しても感想が寄せられていて、走行性能、乗り心地の評価はどうなっているのか、気になりますよね。

まず、走行性能や乗り心地の評価で、多数の方が満足している点として、下記のようなポイントが確認できました。

・長距離走っていても疲れにくく、乗り心地が良い
・道に段差があっても大きな衝撃は感じにくい
・冬の雪道でも滑りにくく、乗りやすい
・車内の遮音性が良く、エンジン音は聞こえにくい

最初に長距離走行時の乗り心地についてですが、ランクルプラド最新型はシートが柔らかく、長時間座っていても疲れにくいと評価をしている方が多数います。

座り心地が良いので、長距離を走る場合でも疲れにくいのは高評価点として挙がることもあって、乗り心地の良さはプラド最新型で高い評価を得ています

次に段差の衝撃に関してですが、ランクルプラドは車高が高い車で、道に段差があると振動、衝撃を感じやすい車となっています。

しかし、プラド最新型に乗っている方からは段差を踏んでも大きな衝撃は感じないと感想が寄せられていて、揺れに関しても不快なほどじゃないと感想を書いている方も多く、段差の衝撃や揺れが抑えられている点は高評価ポイントとして挙がることがあります。

続いて、雪道での走行性能ですが、ランクルプラドは雪が降りやすい地域でのファミリーカーとして利用する方も多く、雪道での走行性能を重視して購入している方も多数います。

実際に雪道を走行した方からはプラド最新型は雪道でも滑りにくく、カーブも曲がりやすいなど、走りやすいと感想が寄せられていて、雪道性能の良さは高評価を受けています。

そして、車内の遮音性に関してですが、ランクルプラド最新型は走行中にエンジン音などの車外音が聞こえにくく、遮音性が高いと高評価を受けています。

特にディーゼル車はエンジン音が大きいですが、車内はエンジン音が大きく聞こえることは少なく、車内での会話もしやすいと遮音性の高さを評価している方は多数確認できました。

ただ、走行性能に関しては少し不満を挙げている方もいて、特に走り出しのもたつきに関しては不満を寄せている方が多数いました。

プラド最新型はガソリン車、ディーゼル車共に走り出しがもたつきやすく、加速するまでは少しパワー不足を感じると感想を寄せている方も多くなっています。

ランクルプラド最新型は乗り心地、遮音性、悪路走行性能の良さなどは高い評価を受けていますが、走り出しなどには少し不満を感じている方もいるのが確認できました。

ランクルプラド最新型の内装の評価は?


引用:https://toyota.jp/landcruiserprado/interior/

ランクルプラド最新型は内装に感想も多数寄せられていて、内装の評価はどれほどなのか、気になりますよね。

まず、プラド最新型の内装で高評価を受けている点として、下記のようなポイントがあります。

・インパネの操作がしやすく、デザインも悪くない
・各グレードで内装色を2色から選択できる
・一部グレードに標準で付いている補助ライト、シートヒーターなどが便利

最初にインパネ周りについてですが、口コミサイトを確認すると、エアコン、ナビなどの操作がしやすいと感想を寄せている方がいて、操作性の評価は悪くないと感じられます。

▼プラド最新型 インパネ

引用:https://toyota.jp/landcruiserprado/interior/

また、デザインも悪くないと評価している方が多く、インパネの操作感、デザインの評価は内装の高評価ポイントとして挙がることがあります。

次に内装色に関してですが、ランクルプラド最新型は全グレードで2色のインテリアカラーが設定されていて、購入時に好きな内装色が選べます。

各グレードで選べるカラーはブラック、ニュートラルベージュの2色で、高級感アップを狙うならブラック、明るい色が好みならベージュなど、好みでインテリアカラーを選べる点は評価されています。

続いて、一部グレードに装備されている補助ライト、シートヒーターについてですが、プラド最新型はTX”Lパッケージ”以上のグレードに補助照明、シートヒーターなどの装備が標準搭載されています。

補助照明は車外のドアミラー、車内の足元、ドア付近などに装着されていて、暗い場所でも足元確認などがしやすく、夜でも安全に車に乗れると高評価を受けています。

▼プラド最新型 補助ライト

引用:https://toyota.jp/landcruiserprado/interior/comfort/

さらに運転席、助手席のシートにはシートヒーター、シートクーラーの機能が付いていて、夏場はシートクーラーで涼しく、冬場はシートヒーターで温かくなど、季節に合わせて快適な室内環境を作れます。

▼プラド最新型 シートヒーター

引用:https://toyota.jp/landcruiserprado/interior/comfort/

しかし、内装には一部不満点も出ていて、下記のようなポイントは不満箇所として挙がることがあります。

・インパネ周りの小物用収納が少ない
・内装にプラスチック製パーツが多く、安っぽい

不満点として挙がりやすいインパネ周りの収納ですが、プラド最新型はインパネ周りにセンターコンソールボックス、ドアホルダーポケットなどの収納が用意されています。

▼プラド最新型 ドアポケット

▼プラド最新型 センターコンソールボックス

引用:https://toyota.jp/landcruiserprado/interior/comfort/

ただ、コンソールボックスなど以外に小物を置いておくスペースがあまりなく、収納スペースが少ない点はプラド最新型の欠点として挙がることも多くあります。

そして、内装で使われているプラスチック素材に関してですが、プラド最新型は内装の加飾部分にプラスチック製のパーツが多数使われています。

▼プラド最新型 内装

引用:https://toyota.jp/landcruiserprado/interior/

他の車種なら木目調の加飾などが採用されていることも多いですが、プラドは加飾がほとんどプラスチック製なので、内装が安っぽいと感じる方も多数いて、内装の不満点の1つになっています。

プラド最新型の内装はインパネデザイン、内装色などの評価は良いですが、収納の少なさ、加飾などで不満点も挙がっているのが確認できました。

ランクルプラド最新型の内装の注目ポイントは?

ランクルプラドの購入を検討している場合、内装にどのような装備が採用されているのか、気になりますよね。

プラド最新型の内装には様々な装備が搭載されていますが、特に大きなポイントとして、サードシートの電動格納シート間隔メーターなどが挙げられます。

最初にサードシートの電動格納ですが、プラド最新型は7人乗りモデルを選択した場合、サードシートが搭載されていて、収納スペースを確保する際はサードシートを格納する必要があります。

しかし、サードシートの格納は手動ではなく、電動で行うことが可能で、リアドア、またはバックドアのスイッチを押すと簡単に格納できます。

▼サードシート 格納

引用:https://toyota.jp/landcruiserprado/interior/space/

ベースグレードでもサードシートの電動格納が可能なので、楽にサードシートを格納できるのは、ファミリーカーとして使う方々などから喜ばれています。

次にシート間隔ですが、プラド最新型はセカンドシートのスライド機構の幅が広く、足元スペースを大きく確保できます。

▼プラド最新型 セカンドシート間

引用:https://toyota.jp/landcruiserprado/interior/space/

サードシート未使用時はセカンドシートのスペースを大きく確保できるので、シートの間隔幅の広さは内装の高評価点として感想を寄せている方もいます。

そして、運転席のメーターに関してですが、プラド最新型はメーターに専用デザインの加飾が付いていて、スピードメーター、タコメーターなどは大型のメーターが採用されています。

▼プラド最新型 メーター

引用:https://toyota.jp/landcruiserprado/interior/cockpit/

メーター中心部のマルチインフォメーションディスプレイは現在の速度、矢印ナビなどの情報が簡単に確認でき、各メーターの視認性もかなり良くなっています。

プラド最新型の内装はサードシートの電動格納が可能で、セカンドシートのシート間隔も広く確保でき、コクピットのメーターの視認性などにも気を配られています。

ランクルプラドの評価、内装のまとめ


引用:https://toyota.jp/landcruiserprado/interior/

ランクルプラドの最新型は口コミサイトを確認すると様々な感想が寄せられていて、外装、内装など、各箇所の評価を確認できます。

例えば、外装の場合、デザインの評価はかなり高く、全グレードでヘッドライトにLEDライトが採用されている点も評価されていました。

走行性能や乗り心地は雪道性能の高さ、車内の遮音性などが高評価を受けていましたが、走り出しがもたつく点は不満点として挙げている方も多く、一部走行性能に不満を持っている方が確認できました。

内装はデザイン、カラーなどの評価が良く一部グレードに付いている補助装備も高評価でしたが、収納が少ない、プラスチック製装備が安っぽいなど、不満点も少しあります。

ただ、内装はサードシートが電動格納可能、セカンドシートのシート間隔が広い、メーターの視認性が良いなど、注目ポイントも多く、インパネ周りの操作感の評価も悪くないと評価されている方も確認できます。

ランクルプラド最新型は外装、内装共に高評価点が多い車ですが、走行性能やインテリアの加飾など、一部不満点が寄せられているのも確認できました。

ランクルプラドの各評価が気になっている方は、今回の記事の内容を参考にしてみてください。

ランクルの最新情報、値引き術、中古車情報はこちらでチェック!

 

この記事を書いた人

やまぴー
車好き、ドライブ好き、レース好きの30代。
男性。
週末はレーシングカートに乗りに行きたいがなかなか行けず、
近所のイオンまでの往復が数少ないドライブの機会となっている。
時々ランチを菓子パンだけにしたくなる時があるが、
そろそろ健康を意識しないといけない年齢でもあるため、
総菜パンを1個買うか、野菜ジュースを買うかなどいろいろ悩みが多い。
犬と猫なら、猫派。