日産の新型エクストレイルは、ユーザーの皆さんにどんな評価をされているのでしょうか?

特に、新型エクストレイルで気になるのはエクステリアインテリアかと思います。

そこで今回は、新型エクストレイルのエクステリアとインテリアの良い評価・悪い評価をご紹介します。

また、噂になっているモデルチェンジについても予想したいと思います。

エクストレイルの次のモデルチェンジはいつ?

 

日産エクストレイルの次期モデルチェンジはいつになるのでしょうか?
一般的に国産車は、4~5年スパンでフルモデルチェンジを行い、2~3年スパンでマイナーチェンジしています。
新型エクストレイルがデビューしたのが2013年、2015年にビッグマイナーチェンジを行っています。

初代エクストレイルがデビューしてkら約7年、2代目は現行エクストレイルに切り替わるまで約6年経ち、それぞれがフルモデルチェンジしていますので、予想としては2019年に4代目エクストレイルへフルモデルチェンジするのではないでしょうか。

引用:https://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_63571.html

そして、このフルモデルチェンジのタイミングでハイブリッドシステム「e-POWER」がエクストレイルにも搭載されるでしょう。

e-POWERとは、モーターの出力のみで駆動させ、エンジンはモーターが使用するための電力を発電するのに使用するシステムです。

電気自動車並みに加速力静粛性があり、燃費性能も優れておりハイブリッド車にも負けない低燃費を実現しています。

言い換えれば、電気自動車とハイブリッド車のいいとこどりシステムというわけですね。

引用:http://www.nissan.co.jp/SP/NOTE/NO1/

e-POWER搭載車は、2016年11月にデビューしたノート e-POWERがあります。

国内販売台数は8万台を超える勢いで、記録的大ヒットとなっています。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/exterior_interior.html

次いでミニバンのセレナにもe-POWERを搭載し2018年3月に発売。こちらもミニバンの中で大人気となっています。

このことからも今後もe-POWERを搭載した車は増えることが予想できます。

エクストレイルと言えば日産の主力商品ですから、e-POWERが搭載されるのは当然と言えるのではないでしょうか。

引用:https://www.nissan-global.com/JP/DESIGN/NISSAN/DESIGNWORKS/CONCEPTCAR/XMOTION/

日産はデトロイトモーターショーにて、SUV新コンセプト「Xmotion(クロスモーション)」を発表しています。

上記画像がクロスモーションですが、どことなくエクストレイルに似ていますよね?

そのため、一部では次期エクストレイルには、クロスモーションのデザインが取り入れられるのではないかと噂になっているのです。

異なる世界観・価値観同士をクロスさせたSUVコンセプトカー、それがクロスモーションです。

残念なgらデトロイトモーターショーでは新型エクストレイルについての言及はありませんでしたが、デザインやコンセプトの方向性の参考になるのは濃厚ではないかと予想しています。

エクストレイルの室内は?いい評価と悪い評価?

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/exterior_interior.html

新型エクストレイルの室内の評価はどうなっているのでしょうか?

ここではいい評価と悪い評価の両方をご紹介したいと思います。

インテリアの良い評価

今回のエクストレイルはインテリア全てに質感の高さを感じました。

先代モデルも良かったですが、新型では更にパワーアップしていますね。

私は以前、ハイエースに乗っていましたがウッドパネルなどでインテリアにできる限りの質感アップを施しましたがエクストレイルのインテリアには遠く及ばないですね。

新型エクストレイルのインテリアは今時感があっていいです。

マイナーチェンジしてからステアリングは丸からスポーツカータイプになり、カッコ良さ倍増です。

正直、トヨタのハリアーと迷っていたのですが、エクストレイルのインテリアの質感に惚れてこっちに決めました。

低速時でもハンドルを軽く回せるので嫁でも運転が楽だと気に入ってます。

メーターのデザインもシンプルなのにカッコいいです。

新型エクストレイルの室内は見た目よりすごく広く感じましたね。

ハンドルがD型シェイプなのも気に入ってます。

収納はもう少し欲しいけど使い勝手は悪くないです。

それと、シートアレンジが多彩で2列めが使いやすくて便利です。

それに二列目はゆったり座れて、足元はスゴイ広々としてます。

二列目でも足が組めるのって便利ですよ。

インテリア悪い評価

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/exterior_interior.html

シンプルすぎて飾り気がないかなといった印象を受けました。

ハリアーのほうが高級感がありますね。

まあ、エクストレイルはどちらかというと道具感を前面に押し出しているから仕方ないかな。

私のようにSUVでも高級感やステイタス感を求めている人には好かれないインテリアかな。

機能性は問題ないけど、強いて言えばナビからモード切り替えまでのレイアウトが窮屈かな。

慣れるまでに時間がかかりそう。

質感は値段相応かな。

後部座席も広くて及第点以上。

ただ、荷室スペースが窮屈になってしまったのはなぜなのでしょうか?

SUVなら荷室は広くなきゃダメでしょ。

シートの作りが良く、痛持でも痛みを感じなくなるほど、こういった点は優れているのに荷室が残念すぎる・・・。

質感はなかなか良いのに、シフトレバーが今時のデザインではないのも気になった。

これだけ古くさい。

それと、ナビの位置が低いです。

ライバルのハリアーもそうですけど、ナビの位置は高くないと視線移動が多くて危ないんですよね。

このあたりはCX-5のナビの位置を真似してほしいな。

CX-5のヘッドアップディスプレイは視認性が良いうえに近未来的でデザインも良いですよ。

エクストレイルの外観デザインは?いい評価と悪い評価?

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/exterior_interior.html

エクステリアの良い評価と悪い評価も見てみましょう。

エクステリア良い評価

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/exterior_interior.html

都会的なデザインが気に入ってます。

SUVって、どちらかというと田舎っぽい感じがするけど、新型エクストレイルのデザインはむしろ都会でこそ映えるかなと思います。

四駆のSUVが欲しくて検討していたのですがエクストレイルに出会い、即決めました。

SUVはいくつか見回ったり試乗しましたが、エクストレイル以上にカッコいいSUVはありませんね。

近未来的なヘッドライトが私のお気に入りです。

いい意味でSUVっぽくないんですよね今回のエクストレイル。

旧型はいかにもって感じで、自分では見向きもしなかったのですが、今回のエクストレイルはなんか引き寄せられる感じで買ってしまいましたね。

ほれぼれするエクステリアデザインは他にはないです。

存在感のあるエクステリアデザインだと思います。

自分としては大きくなったVモーショングリルが好きです。

オシャレなSUVという感じで、これなら都会でも恥ずかしくないかも。

角が取れたエクストレイルは最初は嫌いだったのですが、見慣れてきたら逆にかっこよく思えてきました。

曲線と直線のバランスがよくて全体的に引き締まりましたね。

エクステリア悪い評価

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/exterior_interior.html

全体的に丸くなったと言うかシャープになったと言うか、とにかく角が取れたエクストレイルのデザインは好きではないです。

変に洒落てるんですよね、エクストレイルを含め今のSUVは。

自分はフォレスターのデザインが好みです。

釣り眼っぽいヘッドライトが嫌いです。

全然、SUVっぽくない。

なんか、オフロードが苦手そうなSUVって感じがして(笑)

サンルーフが全車で付けられないのが残念。ハリアーはどのモデルでも付けられましたよ。

エクストレイルのLEDヘッドランプ

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/exterior_interior.html

日産エクストレイルの注目ポイントの一つでもあるLEDヘッドランプ。

新型エクストレイルヘッドライトの一つの注目ポイントが光源です。

先代エクストレイルは全グレードでハロゲンのヘッドライトが標準装備でしたが、新型エクストレイルの最上位
グレード20Xハイブリッドでは、LEDヘッドライトを標準装備しています。

地味な変更ですが先代エクストレイルとの大きな違いの一つですね。

今回のマイナーチェンジによって新型エクストレイルのLEDヘッドランプは、このようなデザインになっています。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/exterior_interior.html

先代モデルとデザインは多少違いますが、新型エクストレイルもポジションランプが印象的ですね。

新型エクストレイルのLEDポジションランプは、SUVが持つ力強さを演出し、フロントマスクを印象的にしていますよね。

先代エクストレイルではフォグランプは全グレードでオプション設定でしたが、新型エクストレイルでは最上位グレード20Xハイブリッドが標準装備となっています。

 

→→エクストレイルの詳しいスペック・納期・値引き術ならこちらもどうぞ

 

この記事を書いた人

よっちん
富士山の見える静岡県に住む、40代のおじさんです。
きな事と言えば、子供とスポーツをすること!
最近お腹が出てきて運動してるんです(笑)。