2014年10月に発売され、2017年7月にマイナーチェンジをしたのが、トヨタエスクァイアです。

ノアやヴォクシーの兄弟車で、そのモデルの高級版として発売されてます。

高級版だけあって、ノア、ヴォクシーより価格は高めに設定されています。

実際の口コミ、評判はどうなのか、調べてみました。

トヨタエスクァイアの良い口コミ

まずは、良い口コミから見ていきます。

わかりやすくする為に、エクステリア、インテリア、走行・燃費、乗り心地の4部門に分けて見ていきます。

エクステリア

引用URL https://toyota.jp/esquire

・アヴァンギャルドブロンズメタリックは汚れが目立たず、気に入っている。

・ダーククロム調のグリルがシックで良い。

・フロント部分が鉄仮面の様で、そこを気にいって購入した。

・ミラーが大きく、広く見渡せるので安心さを感じた。

インテリア

引用URL https://toyota.jp/esquire

・合皮のシートはやはり高級感がある。

・一列目から三列目までウォークスルーでき、雨の日は特に便利。

・二列目のキャプテンシートが広く、家族にはとても好評。三列目は足元にもスペースがあり、そこまで窮屈ではない。

・ロングスライドシートは特に子供達に好評。

走行、燃費

引用URL https://toyota.jp/esquire

・1000~2000rpmで、十分なトルクがあり、加速も申し分ない。

・ガソリン車の燃費は、街乗り中心でリッター9km程度。高速道路では渋滞がなければ、リッター20kmを超える。

・都内や近郊の混んだ道で9km~10km、流れの良い幹線道路で12km前後、高速では14km~16kmぐらい。(ガソリン車)

・燃費は良い時でリッター18km、悪い時でリッター15km位。(ハイブリッド車)

・燃費の良い時はリッター20kmをきらない。(ハイブリッド車)

・高速道路でクルーズコントロールを利用したが、楽で運転し易い。

乗り心地

引用URL https://toyota.jp/esquire

・乗り心地や装備には概ね満足。

・運転席からの視点が高く、ボディーも大きくない為、女性でも運転しやすいと思う。ステアリングが軽いのも女性が運転するにはプラス。

・高速道路で走行しても、セカンドシートは揺れなくて快適だった。

・イスに程よいクッション性があり、長時間の走行時でもあまり疲れない。

トヨタエスクァイアの悪い口コミ

次に悪い口コミです。

こちらも、良い口コミ同様、エクステリア、インテリア、走行・燃費、乗り心地の4部門に

分けて見ていきます。

エクステリア

・リア部分がノアと同じで、ほとんど見分けがつかない。

・タイヤサイズが、Mクラスミニバンの割には少し小さいと思う。

・フロントグリルの隙間が大きい為、近寄って見ると中が丸見え。

・バックドアが大き過ぎて、駐車場で後ろの間合いが充分にないとぶつかってしまう。

インテリア

・合成皮革のシートが滑りやすい。わずかなブレーキでお尻が前に滑る感じがある。

・運転席から、後方室内灯のオンオフができない。

・収納が少ない。前車で収まっていた、マニュアルや小物類が、エスクァイアでは入りきらない。

・スピーカーの音質が悪い。遮音性も悪く、車内でかけている音楽の音漏れがする。

・2列目の窓が半分も開かない。

走行、燃費

・高速道路などの高速走行中には、横風の影響を受けやすい。

・ecoモードはパワー感が無く、坂道では使いにくい。アクセルを踏み込むと

過度にエンジンが回転してしまう。

・加速時の変速ショックがあり、体感的に感じる。

・エンジン音はうるさく感じる。

乗り心地

・3列目の乗り心地が悪い。ちょっとのギャップでお尻が跳ね上がり、着地の時に合皮シートで滑る。リクライニングもできない。

・段差や地面の感触が直に伝わってくる感じがする。特に縦方向のゆれがひどい。

トヨタエスクァイアの口コミ・評価評判のまとめ

引用URL https://toyota.jp/esquire

トヨタエスクァイアの口コミ・評価、評判を見てきましたが、良い口コミ、

悪い口コミを含めて、まとめてみました。

エクステリア

トヨタエスクァイアは、高級感のあるエクステリア、フロント部分が特徴です。

この部分がトヨタエスクァイアの個性と言えると思います。

 

購入された方は、トヨタエスクァイアの高級感、フロント部分の個性を気に入って

購入している方が殆どです。

逆に言うと、エクステリアの部分が気に入らない方は購入していないと言えます。

 

トヨタエスクァイアを購入する方は、ノア/ヴォクシーでは物足りないが、

アルファード/ヴェルファイアレベルまでは費用は出したくない、という方が多いので、

このエクステリアが受け入れられているのだと思います。

インテリア

引用URL https://toyota.jp/esquire

インテリアに関して、一番多く見られたのは、合皮シートが滑りやすい、という口コミでした。

助手席にかばんを置いておいたら、少しのブレーキで滑って落ちてしまった、というレベルです。

ファブリックでは出せない高級感が合皮シートにはありますが、表面の艶出しを

するあまり、滑りやすい、と言う結果になっている様です。

 

一方で、室内の広さに関しては、満足している方が多いようです。

1列目から3列目まで、ウォークスルーで行き来できること、

ロングスライドシートにも非常に満足している、

という口コミが多くありました。

 

しかし、3列目は、大人が乗るのには厳しい、という意見が多かった様です。

特に2列目を広げてしまうと、3列目はかなり狭くなります。

大人が8人ないし7人乗ると言うケースはあまり無いかも知れませんが、

3列目は、大人の長距離移動には向いていないといえます。

走行、燃費

走行に関しては、横風の影響をかなり受けやすい、という口コミが多く見られました。

特に横風の強い日に、高速道路を運転した時は、かなりハンドルが取られる様です。

車体が大きい為、風の影響を受けてしまうのは止むを得ないとも思います。

しかし、もし運転慣れしていない方が高速道路を運転する場合は、特に注意が必要です。

 

燃費に関しては、満足している、という口コミが多く見られました。

ガソリン車を購入している方が多く、通常走行でリッター10km程度、

高速走行でリッター15kmという数字が多く見られました。

このクラスのガソリン車では充分な数字と言えます。

乗り心地

引用URL https://toyota.jp/esquire

乗り心地に関しては、運転しやすい、という口コミが多くありまし井た。

車高が高く、視界も広く、車のサイズもそこまで大きくないことが影響しています。

女性でも安心して運転できるミニバンといえます。

 

一方で、やはり3列目の乗り心地はあまり良くない、という口コミが多くあげられています。

路面の影響をダイレクトに受ける、ゆれがひどい、といった内容です。

先ほども触れましたが、3列目に関しては、大人が長時間移動するには、少ししんどいかもしれないです。

トヨタエスクァイアの口コミや評価評判はどうなの?良い?悪い?のまとめ

最後にエスクァイアを購入するにあたり、ポイントになるであろう部分を

まとめてみます。

・トヨタエスクァイアのエクステリアを気にいるかどうか。

・エクステリア、インテリアの高級感は充分。

・燃費、運転のしやすさは評価が高い。

・1列目、2列目の乗り心地は評価が高いが、3列目の評価は低い。

・合皮シートにする場合は、どの程度の滑りやすさかを確認した方が良い。

・街乗りでは女性でも充分運転可能。

いかがでしょうか?

 

ノア・ヴォクシーと言う人気車の高級グレードだけあって、関心は非常に高い様です。

ノア・ヴォクシーは、人と同じでなんとなく嫌、しかしながら、アルファード・ヴェルファイアレベルまでは

ちょっと出せないかな、と言う方のために、エクステリアやインテリアで高級感を演出し、

一定の評価を得ている様に思います。

また、サイズも5ナンバーで、ファミリー向け、女性が運転しやすい、という点をかなり意識しています。

 

今回の内容を見て頂き、購入を検討されている方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。

トヨタエスクァイアの口コミや評価評判についてはこちらがオススメ

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。