「高級車の新たな進化形」というキャッチフレーズにて高級感あるミニバンとして人気のあるエスクァイア。

2017年7月にマイナーチェンジし、ヴォクシー、ノアとともにトヨタを代表するミニバンに成長しております。

そんな、エスクァイアは魅力的なオプションが多数あります。今回はその中でも特にオススメのオプションと、よりお得なオプションのパッケージをご紹介いたします。

様々なシーンに対応できるよう設定されたパッケージは重宝されること間違いなしです。

※本記事にて使用している画像はトヨタ公式ページより引用しております。
引用:https://toyota.jp/index.html

【トヨタ・エスクァイア】遊び盛りの子どもがいる家庭にぴったりのパッケージ

子育てパッケージ

遊び盛りの子どもが汚れた格好で乗車しても気にならず、清掃も容易にできる。写真のように、外で行なう小学生のクラブ活動や、未就学児の泥遊びまでドンと来い!と言わんばかりのオプションセットになります。

 

①シートカバー

撥水タイプの布製シートカバーです。汚れを簡単に拭き取ることができます。
未就学児~小学生くらいの子どもを乗せる方には特におすすめのオプションです。

私のエスクァイアも、とにかくシートが汚れます。小学生と幼稚園児で、親に似てとにかく外で活発に動くことが大好きです。
衣類に限らず、靴も常に汚れております。もちろん、活発なことは喜ばしいことですが、せっかくの高級感あるセカンドシートが・・・。
子どもですから、ほこりや泥にまみれるのは仕方がないとは言え、もう少し綺麗にしておきたい。
また、子どもたちの友だちも汚い格好で乗ってきます。もちろん、嫌な顔なんてできませんしね。

というような、私と同じ境遇の方もいらっしゃるかもしれません。
金額としては15,120円ですので決して安価ではありませんが、エスクァイアを永く乗り続けることを考えれば、あっても損はないオプションです。着脱も簡単なので、子どもが少し大きくなってきて、汚れる心配がなくなってきたら外すことができます。

 

②セカンドシートアンダーマット

ポリ塩化ビニル素材でできた、セカンドシートの足元を汚れから守るマットで、水洗いや拭き掃除が容易にできます。
また、不要な時は丸めてラゲージなどに収納ができる優れものです。

車内で飲食をする方、子どもが石や木の枝や虫を車内に持ち込む方におすすめです。

ごく稀に、車内土足厳禁の車を見かけます。新車を購入して、車を本当に大切に扱っている方には、靴汚れは天敵だ。という方もいらっしゃるかと思います。車内は室内、靴は脱ぎましょう。と言っても、利便性から考えるとミニバンには合わないかもしれません。

そんな室内の足元汚れをカバーし、清掃も容易にしてくれるのがアンダーマットです。

金額は12,960円になりますが、しっかりとセカンドシートの足元を汚れから保護してくるおすすめのオプションです。

 

③ラゲージソフトトレイ

撥水効果に優れた素材で、ラゲージを汚れから保護してくれます。
屋外スポーツの道具を積み込む方や、汚れた品物を運んだりする方におすすめです。

シートアレンジでラゲージを大きく快適に使用することの出来るエスクァイア。スポーツやアウトドア、汚れたものを乗せる際に気にせず積み込みができます。

金額は12,960円とアンダーマットと同じ金額になります。

決して安くはない3つのオプションですが、これが子育てパッケージになると、
合計が41,040円のところ・・・。

お得なセット価格で37,800円になります。

子育て世代にとってこのパッケージは、付けても絶対に損はないと感じます。

【トヨタ・エスクァイア】アウトドア大好き!車内での休憩や車中泊もサポートするパッケージ

レジャーパッケージ

アウトドアなどのレジャーや、車内での休憩や仮眠、車中泊も快適にするパッケージです。

 

①室内カーテン(遮光機能付き)

遮光率1級の遮光カーテンです。車内が見えなくなります。
そして、広げていても折りたたんでいても美しいドレープをキープできるため、エスクァイアの車内の高級感がより一層際立ちます。

カーテンの生地は、ポリエステルで、カーテンレール・エンドキャップは樹脂(ABS)です。

取り付けることで、周囲を気にせず車内で堂々と着替えることができます。
車中泊ではもちろんのこと、ちょっとした仮眠の時にも有効活用できます。

ただし、金額が57,240円と5万円台を突破する結構な価格のオプションです。

 

②網戸付きサンシェード


走行時は使用できませんが、駐車時の窓からの日差しをやわらげる効果があります。直射日光を避けることで、車内の不快な熱さを軽減することができます。また、網戸仕様なので車内に外気を取り込むこみながらも、蚊などの小さな虫の侵入を防ぐことができます。

使用しないときはコンパクトに収納することも出来ます。金額は18,360円です。

 

③フレキシブルラゲージマット


ポリ塩化ビニル素材のリヤバンパー部キズ防止プロテクター付きマットです。

大きな荷物の積み降ろしに効果を発揮します。リヤバンパー部にマットを垂らすことで、大きな荷物の積み降ろし時にリヤバンパー部に擦ったとしても、キズがつきにくくなります。

全て手で持ち上げられる荷物しか積み込まないのであれば、リヤバンパー部にキズがつくことはないでしょうが、アウトドア等で大きな荷物の積み降ろす際には必要なオプションだと感じます。

金額は、16,200円です。

こちらも①②③がレジャーパッケージとして、セットになります。
本来ならこの3つのオプションを別々に取り付けると
91,800円となりますが、これもお得なセット価格として87,480円になります。

アウトドア、レジャーでの使用が多い方におすすめのパッケージです。

 

【トヨタ・エスクァイア】運転が苦手な方に最適、運転サポートパッケージ

運転サポートパッケージ

キャッチフレーズは、「駐車が苦手なママに!」となっておりますが、駐車だけでなくて、すれ違いや発進時にも効果的にサポートパッケージです。

 

①コーナーセンサー

バンパーの角4箇所に超音波センサーを取り付け、障害物との距離を検知します。接近した際には、音声と表示ランプ、アラーム音で通知します。

カラーについては、ホワイト、シルバー、ブラックから選択します。

駐車はもちろんですが、細い路地でのすれ違い、車の発進時の周囲確認にも最適です。車の買換え時に車体サイズが大きく変わった方にはおすすめのオプションですが、センサーのカラーが3色しかなく、つけていると近くでは目立ちます。その点が気にならならなければ、擦る確率も格段に下がりますし良いと感じます。

金額については50,760円になりますが、機能性を考えると比較的安いと感じます。

 

②リバース連動ミラー

シフトレバーをRレンジにすると助手席側のドアミラー鏡面が連動して、リヤタイヤ付近を映し出します。ミラーの位置調整についてはスイッチ1つで行なえます。また、シフトレバーに合せて元に戻る仕様になっております。

いちいち、助手席側のドアミラーを調整しなくても、駐車ラインを映すことができて、思い通りのバックがしやすくなるオプションです。
金額は16,200円となります。

①②の運転サポートパッケージは
通常価格だと66,960円ですが、
お得なセット価格は62,640円となります。

もともと、コーナーセンサーだけつけようと考えている場合は、パッケージで①②をセットにした方がサポート機能も高まり良いのではないかと感じます。

 

【トヨタ・エスクァイア】高齢者が乗る場合の必須オプション!安心ドライブパッケージ

安心ドライブパッケージ

子ども向け、大人向け、とオプションが続けば、次は、高齢者向けのサポートパッケージの紹介です。これから超高齢化社会となる日本において、高齢者の運転はもちろんですが、高齢者を乗せての運転も増加していくと考えます。

そんな、高齢者やお身体の不自由な方のサポートとなる安心ドライブパッケージです。

 

①アシストグリップ

ポリエステル素材の柔らかい感触のグリップです。長時間の乗車でも握りやすく、乗車中の不安定な姿勢をサポートします。全席のヘッドレスト部分に取り付け可能です。

何かにつかまっているという安心感があります。高齢者を乗せているので、ドライバーは横揺れを意識しながら運転していると思いますが、これがあれば更に安心です。

価格は6,156円です。

 

②回転クッション

ちょっとした気遣いになりますが、座面が回転することにより、自ら動くことなく簡単に身体の向きを変えられます。表面はポリエステルで、クッション材にはウレタン、樹脂(PET)を使用した座布団型の乗降サポートクッションです。助手席、セカンドシート左右席に取り付けることが可能です。

価格は16,200円と、クッションor座布団と考えると高価に感じると思いますが、高齢者やお身体の不自由な方にとっては、身体の向きを変えての乗降がきついため、クッションの回転により身体の向きを変えることができるこのオプションは重宝されるのではないかと思います。

①②をオプションとして考えた場合、通常価格だと22,356円になりますが、
お得なセット価格は20,196円となります。

高齢者やお身体の不自由な方を乗せる可能性があるのであれば、付けておいて間違いないです。

 

【トヨタ・エスクァイア】オプション紹介、おすすめパッケージまとめ


今回は、オプションの中でもパッケージ化されているお得なパッケージを4つご紹介いたしました。

使い勝手の良い高級ミニバンとして、確立していると言えるエスクァイア。
様々なシーンやメインとなる用途に合せて、必要なオプションを選ぶと良いと感じます。

また、単独で付けるよりもどうせならパッケージで・・・。
という場合は、上記4つのおすすめパッケージをお試しいただければと思います。

皆様のご参考になれば幸いです。

トヨタ・エスクァイアについて更に詳しく紹介しております。
エスクァイアの購入を検討している方、お得情報はこちらをどうぞ!!

 

この記事を書いた人

ゆきちもの
仕事の休憩時間は常に筋トレしてます。
エスクァイアを愛車にしている2児の父親です。
アラフォーですが、未だ野球を引退できず、
休日は、「子どもと遊びor自分の野球」の
選択にいつも迷っております。