引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

車は誰もが自分の好きな車種や色を購入したいと思いますが、車は決して安い買い物ではありませんよね?

特に20代の人は仕事をやりはじめたばかりで金銭面的に余裕がない人が多いですが、その中で自分の好きな車を購入する際に車のお金に関して知識を入れていないと損をする可能性があります。

その為、今回はノートe-POWER NISMO Sの人気の色とリセールバリューについて紹介しようと思いますので、これから車を購入予定の人は是非参考にしてみてください。

ノートe-POWER NISMO S 人気色

まずノートe-POWER NISMO Sの人気のボディカラーを紹介したいと思います。

ノートe-POWER NISMO Sのボディカラーは、・ブリリアントホワイトパール・ブリリアントシルバー・ダークメタルグレー・スーパーブラック・ガーネットレッドの全5種類となっています。

ガーネットレッドは特別塗装色となっているので別途で48.600円がかかります。

ノートe-POWER NISMO S 1番人気色

では、ノートe-POWER NISMO Sの人気色ですが、1番人気があるのは「ブリリアントホワイトパール」となっています。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

シンプルなカラーリングで20代から50代までの男女からと幅広い層から人気となっています。

特に30代の男性の中では、「ブリリアントホワイトパールは何にでも合うので色合いなどを気にせずカスタムしやすい」などの声もあります。

確かにホワイトならどんなホイールを取り付けてもマッチしやすいので自分流にカスタムするのが楽しいかもしれませんね。

ノートe-POWER NISMO S 2番人気色

次に人気なのが、「スーパーブラック」です。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

スーパーブラックは20代~30代半ばまでの男性から人気があり、「ブラックがかっこよく存在感がある」などの声があります。

確かにブラック系のカラーはノートe-POWER NISMO Sだけに限らず、どの車種の車でもブラックは上位に入るくらい人気のカラーです。

私もノートe-POWER NISMO Sのスーパーブラックがとても好きですね。

スーパーブラックにするとよりスポーティになり、相手を威圧するかのような存在感があるので、すごくワクワクして運転することができます。

しかし、女性や年配の人からは「若々しいのと、自分には合わない」などの口コミがありました。

ノートe-POWER NISMO Sのスーパーブラックはスタイリッシュでカッコいいですが可愛さや落ち着き感などがないように思えるので、女性や年配の人からはあまり選ばれていないです。

ノートe-POWER NISMO S 3番人気色

女性や年配の人から人気があるのは、特別塗装色の「ガーネットレッド」となっています。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

「特別」という言葉に選ぶ人も居ていますが、コンパクトカーらしい雰囲気とスーパーブラックとは違って落ち着きのある感じだが存在感が少しあるカラーとなっています。

女性の人からは、「見た目がとても可愛い」という口コミが多くありました。

シルバーだと落ち着きがあるが古臭いイメージがあるため、女性が運転していても違和感がないガーネットレッドが選ばれています。

ノートe-POWER NISMO S リセールバリューの高い色

リセールバリューとは結構車を購入するにあたって大事なことで、知っておいた方が良いです。

リセールバリューとは、購入した車を再度販売するときの価値の事です。

リセールバリューは何で決まるのかと言うと、人気度や色で価値が変わってきます。

人気と言っても流行した車ではなく、長年安定した人気がある車は価値が下がりづらくなっています。

例えば、今人気の車種で新車価格が300万円の車と中古で昔から安定の人気がある車種で価格が500万円の車があったとして3年後にはどれくらいの価値になっているか気になります。

新車の300万円の車は150万円くらいで2分の1くらいの価値しかなくなり、500万円の中古車の方は420万円と中古車の方が差額が低くなる場合があります。

なぜかと言うと、中古車の方の車種は昔から安定の人気があり、購入する人が多いため価値が下がりにくいので差額が低い結果になっています。

今流行っているかと言って3年後も流行っている保証がないので、新車だから良いって訳でもありません。

車体色の場合も同じことが言えます。

人気のボディカラーの車の方が再販する際に価格が高く設定されやすいので、多くの人が求めやすい色を選ぶとリセールバリューの価値が下がりにくいので手放す時にリセールバリューが低い車より少しお得になります。

本題のノートe-POWER NISMO Sリセールバリューの高い色ですが、上記でも紹介した1番人気色の、「ブリリアントホワイトパール」となっています。

幅広い層の人が選びやすい色の為、価格を下げなくても購入されやすいのでリセールバリューが高くなっています。

ちなみに、リセールバリューが高い色は人気色だけではなく、限定色や特別色もリセールバリューが高くなっています。

ノートe-POWER NISMO Sの場合だと、「ガーネットレッド」ですが、特別色だと追加料金が発生するためなかなか購入する人が他の色に比べて少ないと言う理由があります。

そのため、中古車市場にあまり出回っていないので再販価値が下がりにくくなっています。

「じゃ人気の色を購入すれば間違いはない」って思うかもしれませんが、すべてがそうではありません。

ノートe-POWER NISMO S 人気とリセールバリューとどっち

ノートe-POWER NISMO Sを購入する際に人気があるのを選ぶのか、リセールバリューが高いものを選ぶのとどちらが良いのか?

どちらが良いのかは、ノートe-POWER NISMO Sをどのように乗るかで変わってきます。

乗り潰すまで乗るのなら、リセールバリューの事を考えないで自分の好きな色や人気の色を選ぶと良いと思います。

でもね、乗り換えることを前提で購入するのならリセールバリューの高い色などを選ぶ方が手放す時にお得になります。

ノートe-POWER NISMO Sの場合は、人気色とリセールバリューが高い色の1番は同じ「ブリリアントホワイトパール」となっていいます。

「ブリリアントホワイトパール」を選べば両方ついてくるので良いと思いますが、せっかく購入するのであれば、自分の好きな色を選ぶのを優先にした方が良いと思います。

ノートe-POWER NISMO S 色を長持ちさせる方法

最後は、ノートe-POWER NISMO Sのボディの色を長持ちさせる方法を紹介します。

どうしても野外の駐車場などに車を停めているとボディの色(特に天井付近)が変色しやすくなります。

変色すると見た目的にも目立ってしまい、正直ダサく感じてしまいます。

変色する原因としては、太陽の光で色が薄くなってしまったり、雨などでも色が薄くなってしまいます。

色を長持ちさせる方法とは、

手で洗車をする。

洗車をする時洗車機で済ませる人も居ていると思いますが、機械ではなく手で洗車をする方が長持ちさせることができます。

洗車機だと細かい汚れが落ちないのと、ボディにかかる摩擦が多いので変色しやすくなります。

ワックスをつける

洗車したあとにワックスをつけるとより効果的になります。

ワックスは雨などを弾くので、錆などを防ぐことができます。

雨などで濡れた状態で太陽の光が当たると1番変色しやすくなるので、ワックスで雨を弾いてボディの濡れ具合を最小限にしておくと良いでしょう。

コーティングをする

コーティングはワックスとはまた別で、ボディにツヤや撥水性能などを向上させるもので市販でも売っていますが、カーショップなどでもコーティングを行ってくれます。

1回コーティングすれば1年以上は、コーティングをしなくても良いので費用的にも負担は少ないですし、汚れがすぐ落ちるので洗車時も楽になります。

正直洗車のときにワックスをするのは面倒くさいと思いますが、自分の車をきれいに保つ

ためには仕方がないと思いますので、最低でも3回に1回くらいでワックスをするように

心がけましょう。

ノートe-POWER NISMO S 色 まとめ

最後の色を長持ちさせる方法ですが、屋根付の駐車場に止めている人はそこまで色落ちを気にしなくても大丈夫です。

屋外に止める時間が長い人はボディのケアをしっかり行っておくと長持ちさせることができます。

そしてリセールバリューのことですが、あまり売るときのことを考えて購入しても全然嬉しくないですし、せっかく走行性能が良いノートe-POWER NISMO Sに乗るのであれば、後の事を考えずに純粋に運転を楽しんでもらえたらと思います。

 

ノートe-POWER NISMO Sのインパクトある加速の秘密はこちらから

この記事を書いた人

還ジィ 還暦を過ぎたオヤジだから「還ジィ」還暦過ぎたからって、何にでも貪欲に興味を持って取り組んで行きたいと願って、そんな思いを伝えられる文章を書きたいと思っています。