トヨタ・アルファードはミニバン車種の中でも人気が高く、口コミサイトで燃費性能の報告などを挙げる方も多数います。

さらに口コミサイトでは、車の高評価、低評価ポイントを寄せている方も多くいて、最新口コミを確認すると様々な意見が確認できます。

今回はアルファード30系の最新口コミについて紹介していきます。

アルファード30系のエクステリアの最新口コミは?


引用:https://toyota.jp/alphard/grade/?padid=ag341_from_alphard_navi_grade

アルファード30系の口コミでは、エクステリアのデザインについて感想を寄せている方も多数います。

まず、エクステリアで高評価を受けている点として、下記のような意見が多数あります。

・30系後期モデルのフロントは迫力があって良い
・エアロボディ車はさらにフロントの迫力アップが狙える
・3眼ライトをオプションで選べる点も良い

最初にフロントデザインに関してですが、アルファード30系の後期モデルは前期モデルと比べるとフロントのデザインが変わっていて、特にフロントグリルの大型化は30系後期モデルの大きな特徴の1つになっています。

▼アルファード30系 フロント

引用:https://toyota.jp/alphard/

大型のフロントグリルは迫力があると感じている方も多く、後期モデルのフロントデザインは高い評価を寄せている方も多数います。

次にエアロボディ車についてですが、アルファード30系の後期モデルは標準ボディとエアロボディの2タイプが用意されていて、エアロボディ採用車は標準ボディ車と比べるとフロントデザインが異なっています。

▼アルファード30系 エアロ

引用:https://toyota.jp/alphard/

また、エアロ採用車はリアバンパーも標準ボディ車とデザインが異なりサイドスカートが標準で付いているなどの違いもあって、エアロボディ車のフロント、リアバンパーなどのデザインは多数の方が高評価を寄せています。

そして、アルファード30系の後期モデルはオプションでヘッドライトを3眼タイプに変更可能で、3眼ライトもエクステリアの評価ポイントとして挙がることがあります。

▼アルファード30系 3眼ライト

引用:https://toyota.jp/alphard/safety/active/?padid=ag341_from_alphard_safety_topnavi_active

30系の3眼ライトは標準でイルミネーションデイライトが付いていて、2眼ライトと比べると迫力が増しており、大迫力のフロントデザインと合わさることでカッコイイと評価している方も確認できます。

ただ、アルファード30系のフロントデザインは一部の方から不満も挙がっていて、特に下記のようなポイントは不満点として挙がることもあります。

・フロントグリル、ガーニッシュが派手すぎる

アルファード30系後期モデルのフロントデザインは多くの方から高評価を受けていますが、一部デザインが派手すぎると思っている方も口コミサイトで確認でき、フロントデザインは人によって賛否両論なのがわかります。

アルファード30系はエクステリアのデザインは高い評価を寄せている方も多いですが、一部派手すぎるという意見も出ていて、少し好みが分かれるデザインなのが確認できました。

アルファード30系のインテリア、乗り心地の最新口コミは?


引用:https://toyota.jp/alphard/interior/?padid=ag341_from_alphard_navi_interior

アルファード30系の口コミにはインテリア、乗り心地に関する感想も多数寄せられていて、乗り心地の口コミなどは気になりますよね。

まず、インテリア、乗り心地に関する口コミで高い評価を受けている点として、下記のような感想が寄せられています。

・エアロ車の内装色ブラックが高級感を感じられて良い
・インパネ周りのデザイン、ガーニッシュがカッコイイ
・車内の遮音性が良い
・シートの座り心地が良い

最初に内装色についてですが、アルファード30系はガソリン車、ハイブリッド車共にベースグレードのXなどは内装色にフラクセンが採用されていますが、エアロ採用車とExecutive Loungeモデルには内装色にブラックが採用されています。

▼エアロ車 内装

引用:https://toyota.jp/alphard/interior/?padid=ag341_from_alphard_navi_interior

エアロ車などで採用されているブラックカラーの内装色は高級感が感じられると評価が高く、黒基調の内装が採用されているエアロ車などはインテリアカラーに高評価が寄せられています。

次にインパネ周りの評価ですが、アルファード30系はインパネ周りが黒基調のカラーになっていて、ナビ装着部、エアコン操作パネル付近には内装用のガーニッシュも装着されています。

▼エアロ車 インパネ

引用:https://toyota.jp/alphard/interior/?padid=ag341_from_alphard_navi_interior

ガーニッシュが施されたインパネはデザインがカッコイイと評価が良く、インパネ周りの一部カラーは各グレードによって内装色に合わされているので、内装色と同じく、30系のインパネ周りの評価は高くなっています。

続いて、車内の遮音性に関してですが、アルファード30系の後期モデルは乗車時に車外の音やエンジン音が聞こえにくいと遮音性に高評価を寄せている方が多数います。

遮音性が高いので、多人数乗車時の会話もしやすいと評価が良く、車内が静かに保てる点は乗り心地評価として挙がることも多くあります。

そして、シートの座り心地についてですが、アルファード30系の後期モデルはシートが柔らかく座り心地が良いと言う評価が口コミサイトに多数寄せられています。

アルファードは車両価格が高めのミニバンなので、シートの座り心地は気にしている方も多く、柔らかく、座り心地の良い30系後期のシートは満足していると評価を挙げている方が多数います。

ただ、アルファード30系はインテリアの口コミに不満点も少し寄せられていて、下記の点などは不満点として挙げられることがあります。

・黒基調の内装はキズが目立ちやすい
・大きな荷物は積みづらい

不満点の1つとして挙がる内装の傷に関してですが、ルファード30系は内装にブラックカラーの装備が複数付いていて、キズが付いてしまうと目立ちやすいという欠点があります。

特にカバン等をぶつけてできる擦り傷は目立ちやすく、インテリアのキズが目立ちやすい点は不満点として挙がりやすくなっています。

また、荷物の積みやすさに関してですが、アルファード30系はサードシートの下に床下収納が用意されていて、多人数乗車時も荷物の積み込みスペースが確保できるようになっています。

▼アルファード30系 床下収納

引用:https://toyota.jp/alphard/interior/comfort/?padid=ag341_from_alphard_interior_contents_comfort

ただし、大型の荷物は床下収納に入れておくのは難しく、サードシートを利用していると大型荷物が積み込めない点は少し不満に思われている方もいました。

インテリア、乗り心地の最新口コミは内装色、遮音性などに高い評価を受けていますが、一部の方は内装のキズが目立ちやすい、荷室の広さ等に不満を持っているのも確認できました。

アルファード30系の走行性能、燃費の最新口コミは?


引用:https://toyota.jp/alphard/performance/?padid=ag341_from_alphard_navi_perf

アルファード30系は走行性能や燃費に関しても多数の方から口コミ意見が寄せられています。

30系の口コミサイトに寄せられている走行性能、燃費の高評価を受けている点として、下記のようなポイントが挙げられています。

・安全装置が全グレード搭載なのが良い
・運転アシストが便利
・思ったほど燃費は悪くない

最初に安全装置に関してですが、アルファード30系の後期モデルは全グレードに安全装置「ToyotaSafetySense」が標準装備されています。

自動ブレーキなどの様々な機能が付いた安全装置が全グレードに標準装備されたので、安全性能が大幅に向上していて、走行中の安全性が高い点は多数の方から高評価を受けています。

次に運転アシストについてですが、アルファード30系の後期モデルは車線はみ出しを防ぐ「レーントレーシングアシスト」追従ドライブ支援を行う「レーダークルーズコントロール」標識を読み取りメーターディスプレイに表示する「ロードサインアシスト」などの機能が付いています。

高速での長い走行や街中での走行など、様々な箇所で運転手の負担を軽減できる機能が付いていて、アシスト機能で負担が少ない走行ができる点は高評価ポイントの1つになっています。

そして、燃費に関してですが、アルファード30系は後期モデルの場合、ガソリン車は7~8㎞ハイブリッド車は12~14㎞ほどの燃費報告が寄せられています。

カタログ値と比べるとどちらも3㎞ほど劣っていますが、燃費性能は悪くないと感じている方も多く、口コミサイトではガソリン車、ハイブリッド車共に燃費に関して高い評価をしている方も確認できます。

アルファード30系は安全装置の全グレード標準搭載、運転アシストなどは高評価を受けていて、燃費性能にも満足されている方は多数いるのが確認できました。

アルファード30系最新口コミまとめ


引用:https://toyota.jp/alphard/

アルファード30系は口コミサイトのみんカラ、価格.comなどを確認すると多数の感想が寄せられていて、エクステリア、インテリア、走行性能など、各要所に感想が書かれています。

例えば、エクステリアの場合、迫力あるフロントデザインに満足と感想を寄せている方も多く、エアロ車のデザインや3眼ライトにも高い評価を寄せている方が確認できました。

インテリアは一部グレードの黒基調のカラーが高級感が感じられて良いと評価している方が多数いて、車内の遮音性やシートの座り心地も高い評価を受けています。

また、走行性能に関する口コミも安全装置の全グレード標準搭載や運転アシストなどに高い評価が寄せられていて、燃費に関してもガソリン車、ハイブリッド車共に悪くないと感じている方が多数確認できました。

ただ、口コミサイトでは、一部不満点も挙がっていて、エクステリアならフロントが派手すぎる、インテリアは内装のキズが目立つなどの不満点が寄せられています。

アルファード30系は口コミサイトで多数の感想が寄せられているので、購入を検討しているなら一度口コミサイトで購入者の感想、意見を確認してみるのもいいと思います。

今後、アルファード30系の購入を検討している場合には、今回の記事の内容を参考にしてみてください。

アルファードの新車・中古車情報、値引き術、スペックや燃費データならこちらがオススメ

 

この記事を書いた人

やまぴー
車好き、ドライブ好き、レース好きの30代。
男性。
週末はレーシングカートに乗りに行きたいがなかなか行けず、
近所のイオンまでの往復が数少ないドライブの機会となっている。
時々ランチを菓子パンだけにしたくなる時があるが、
そろそろ健康を意識しないといけない年齢でもあるため、
総菜パンを1個買うか、野菜ジュースを買うかなどいろいろ悩みが多い。
犬と猫なら、猫派。