ミドルクラスのワンボックスミニバンとして大人気よトヨタノアですが燃費がどの程度か気になる方も多いと思います。

今回はトヨタノアの燃費に関する情報を検証してみたいと思います。

トヨタノアの燃費はどうなのか!?

引用:https://toyota.jp/noah/grade/

トヨタノアのラインアップを見てみました。

ガソリン車とハイブリッド車の2種類のエンジンがせってされていますね。

燃費のカタログ情報をみてみました。

ガソリン車FF

2.0Lで16.0km/L

ガソリン車4WD

2.0Lで15.0km/L

ハイブリッド車FFのみ

1.8Lハイブリッドで23.8km/Lとなっています。

引用:https://toyota.jp/noah/grade/

燃費の値はいずれもJC08モードですから、2018年以降に登録された車種に適用されているWLTCモードの値ではなく実燃費とは使い方によって悪くなる可能性もあります。

それでも進化と熟成を重ねてきたトヨタのパワートレーンです。

特にハイブリッドは燃費が好いのは当然としてエンジンとモーターによる滑らかな加速性能が持ち味。

停車時はアイドリングをストップさせて無駄なガソリンの消費を抑えます。

スタートするときはモーターで静かに発進、スムーズに滑る様な加速が特徴です。

通常走行時には効率的にエンジンとモーターを制御、時には充電を行い、負荷が低い時にはモーターのみで走行も可能になっています。

登り坂などでは主にエンジンで走行しながらバッテリーからもパワーが供給され、駆動力を助けます。

下り坂などの減速時には車輪がモーターを駆動して発電し、エネルギーを回収して充電できるシステムです。

短距離ではありますが、EVモードにするとモーターの駆動力で走行でき、深夜や早朝の住宅街ではエンジン音を気にせず走行が可能です。

さらにはエンジンの車体に対する低重心化を図り、静粛性のさらなる向上によって1クラス上の乗り心地を実現させています。

ガソリンエンジンはトヨタのお家芸ですから、吸気バルブリフトを変化させるバルブマチックと、吸気、排気バルブを最適化されるVVT-Iを採用して低速から高速まで余裕のある滑らかな加速性能と低燃費性能を両立させています。

引用:https://toyota.jp/noah/accessories/childcare/?padid=ag343_from_noah_childcare

トヨタハイブリッドはかなり熟成が進んでおり、本当に故障率が少なくなっていますから安心して乗ることができます。

新型車も魅力的ではありますがリコールなどに振り回されながら乗るのも精神衛生的に良くないですね。

これまで培ってきた積み重ねのお陰で新鮮味はないもののダントツの信頼性がトヨタのハイブリッドとガソリンエンジンなのではないでしょうか。

トヨタノアの実燃費と燃費確認した情報を紹介

引用:https://toyota.jp/noah/interior/cockpit/?padid=ag341_from_noah_in_cockpit04

ここまではトヨタノアの燃費情報についてお知らせさせて頂きました。

ここからはノアの実際になっている方の燃費情報について検証していきたいと思います。

クルマを購入する時に燃費を気にしない方は少数派だと思います。

特に通勤などに使用していると家計にかかってくる負担は軽い方がありがたいですね。

トヨタノアはミドルクラスのミニバンで普通に考えると燃費は悪そうに見えてしまいますが実際に乗っている方の声を聞いてみました。

まずはハイブリッドですが平均で18km/Lといった声が多かったですね。

走り方によっては20km/Lを超えるケースもありました。

引用:https://toyota.jp/noah/interior/cockpit/?padid=ag341_from_noah_in_cockpit04

ハイブリッドは街中でも比較的燃費が落ちませんが高速道路の長距離移動は苦手な分野でもあります。

数年前のフルサイズガソリン車から乗り換えるとガソリンスタンドに行く回数が劇的に減ったという声もありましたからファミリーカーとしてはロングドライブでもありがたいですね。

ハイブリッドは乗り方でかなり燃費が左右されますから、工夫して乗ればまだまだ良い数値が出せるかもされません。

次はガソリンです。

引用:https://toyota.jp/noah/interior/cockpit/?padid=ag341_from_noah_in_cockpit04

平均で12km/Lという声が多かったですね。

大柄な車体にしてはよい数値なのではないかと思います。

アイドリングストップがついているからといって雑なアクセルで乗っていてはその恩恵も消えてしまいますから、丁寧な運転を心がけたいです。

ワンボックス型ですとプリウスなどの流線形の車体に比べて空気抵抗が大きく、高速走行では不利になります。

高速道路でワンボックスミニバンの燃費が低下するのはその理由も一つになります。

数年前に比べてクルマに装備される部品は増える一方で、便利になるのと反比例するように車重は重くなってきています。

にもかかわらず燃費が向上しているのはエンジニアの創意工夫の結果なのですね。

ワンボックスミニバンはファミリーカーとして使われる事が多いでしょうから多人数乗車で走行するケースが多いでしょう。

なおかつ好燃費が期待されていますからミニバンの商品競争は熾烈を極めますね。

ただ、ガソリンとハイブリッドの燃費差は6km/L程ですからガソリン代から車両価格差を埋めるのは現実的ではありません。

ハイブリッドを購入する方は燃費の良さは最優先事項ではなく、走行性能の差を考えてトータルバランスで選んだ方が後悔がないのではないかと思います。

引用:https://toyota.jp/noah/interior/comfort/?padid=ag341_from_noah_in_comfort06

試乗をして走行フィーリングを確認した上で、ご家族にも運転して頂いて皆さんが納得いく結論を出すのが幸せなクルマ選びなのではないでしょうか。

トヨタノアの燃費はどの程度向上していっている?

引用:https://toyota.jp/noah/interior/comfort/?padid=ag341_from_noah_in_comfort06

ここまではトヨタノアの燃費に関する情報と実際に走っている方の燃費情報をお知らせさせて頂きました。

ここではノアの燃費向上について検証をしてみたいと思います。

エンジンの改良やハイブリッドシステムの登場などでクルマの燃費はますます向上しています。

トヨタノアはトヨタのミニバンの中でも歴史がある車種ですから、改良の足跡も見ることができます。

初期のミニバンはファミリーカーとして開発されるよりも商用車を転用して内装を少し豪華にした乗用車として販売されるのが常でした。

ですから走行性能などは乗用車とは比べるまでもなく低い事が続いていましたが、年を重ねるごとに人気に火がついてメーカーの売れ筋上位を占める様になり、こうなると専用設計で開発されて販売するようになったわけですね。

引用:https://toyota.jp/noah/interior/comfort/?padid=ag341_from_noah_in_comfort06

その頃のミニバンといえば燃費が6km/Lというのが普通でいまの半分も走れば良い方だったかも知れません。

輸入車のミニバンは今でも燃費が劣悪な車種もありますが、日本国内では例外といっても良いでしょう。

エンジニアが改良を重ねて燃費を良くしても乗り方が雑ではやはり燃費は向上できません。

乗り方によってはカタログ値に近い数値を出せる事もあります。

ハイブリッドは街中は信号でアイドリングストップして、発進はモーターで駆動しますからシステムが最適な制御をしてくれますから普通に乗っているだけで好燃費を出す事ができます。

引用:https://toyota.jp/noah/performance/eng_hv/?padid=ag341_from_noah_perf_eng_hv01

高速道路ではエンジンとモーターが稼働しますから長距離では燃費の伸びがあまり良くありません。

ガソリン車はアイドリングストップが作動するもののアクセル操作に左右されます。

乗る型の癖で数キロのさが出てしまう事もありますから、発進するときは丁寧なアクセル操作を心がけると良いでしょう。

急発進や急加速などのラフな運転は事故のリスクも高まりますから避けたいところです。

法定速度プラスアルファで走行する事が結局は好燃費に繋がるのでファミリーカーとして安全運転に務めましょう。

これから発売されるクルマには前者追従機能がついた車種が増えてくるでしょうから、特に運転技術が必要くても最適な制御をクルマが勝手にしてくれる時代なのかもしれません。

その先には自動運転技術などの先進機能があり、事故のリスクも段階的に減っていくのだと思いますがドライブが好きな方にとっては運転する楽しみが減ってしまう様で少し物足りなさを感じてしまう様な時代が近づいているのかもしれませんね。

 

トヨタノアの情報について詳しく説明しているサイトを紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

トヨタノアの燃費や実燃費についてはこちら!

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。